観劇する側から見た配信問題点と対策。

盛ったタイトルでごめんなさい。 あくまでも私一人が1札幌演劇の舞台を観劇する側として改善点があるのではないかというのをつらつら書いていく記事です。 劇場関係者の皆様、役者の皆様がコロナ禍の中、素晴らしい舞台を創るのにいつも頑張っているのは100…

2021年11月25日メロトゲニ「伍愛の薫香」夜公演。

ゴールドマウンテンを見た後はこちら。 下北沢にてメロトゲニ「伍愛の薫香」 新宿と下北沢って小田急で7分(急行)で行けるんだね。 外観めっちゃパンチあった(笑) メロトゲニは何回か見に行ってるので、信頼のこけしさんの作品。 舞台美術はいつも見とれ…

2021年11月25日昼公演 SUGARBOY「ゴールドマウンテン」観劇。

久しぶりに観劇日記。 新宿の新宿シアタートップスにてSUGARBOY「ゴールドマウンテン」を昼公演観劇してきました。東京は昨年2月のグローブ座以来だから1年8か月ぶり。 この週は札幌でイナダ組、大阪でインディペンデント(一人芝居)、東京でこちらの舞台と…

今の思い。

久しぶりにこちらのブログを上げました。 Twitterではちょくちょく言ってましたが、昨年はマイホームの為に動いてまして、12月に完成、入居、引越し、賃貸引き払いとバタバタしてるうちに年が明け、義祖母が亡くなりもう1月も終わりです。 思う事があってブ…

2020.2.16 BLOCH PRESENTS 2020 YoungPlaywrights vol.3 「汁」

という訳でカメヤ翌日の観劇はこちら↓↓ BLOCH PRESENTS 2020 YoungPlaywrights vol.3 「汁」 です。 若手の脚本家が家庭教師(という名のアドバイザー的な感じ)を迎えて作り上げるお芝居でした。 行ったのは千秋楽の2.16. ちくわを題材によくここまで広がっ…

2020.2.15/22 カメヤ演芸場物語

今回の帰省の目的の一つ。 劇団イナダ組「カメヤ演芸場物語」 (すっかり看板を撮るの忘れたよね。) 3回目の上演。多分2回目を見てるはず・・。 これを見に来た理由はイナダさんと和解した江田さんを観るため。 ある程度の役は想像ついてたけど、江田さんが…

空宙空地「轟音、つぶやくよう うたう、うたう彼女は」2020.2.4/5

入っていた予定がひと段落したので、備忘録を書かなければ! (去年のやつも書いてないのに・・。) 取り急ぎ今年のから書いていく! 2020年2月4日、5日はこちら。 名古屋の劇団空宙空地 「轟音、つぶやくよう うたう、うたう彼女は」 2018年から北海道での…

備忘録 20200130 きっとろんどん「発光体」

機内より暇だったので、ブログ更新。今更ながら札幌演劇シーズン2020冬(とそれ以外の舞台)を振り返りたいと思います。 2020年1月30日(金)マチソワ きっとろんどん「発光体」 ここからネタバレ含みます。ご注意ください。 まずはなおみんこと塚本奈緒美さんの…

コンカリーニョプロデュース sampling3rd「忘れ咲き彼岸花」10月18・19日

忘れたくないお芝居の備忘録。 他のお芝居も書きたいのに時間が無い・・。 とりあえず先日見てきたお芝居を。 コンカリーニョプロデュースSampling3rd「忘れ咲き彼岸花」 私札幌演劇観劇至上トップレベルの大好きなキャスト。 土井三郎 小石川慶祐 田中マネ…

取り急ぎ書きたい弦巻楽団「ワンダー☆ランド」

始まる前に、今回観劇レポを書きますがネタバレはしません。 私とフォロワーさんは野村大ひとり芝居傑作選からのはしごでこちらに向かいました。 (野村大さんのお芝居についても書きたい。) 8月10日(土)18時開演 琴似コンカリーニョ #33 弦巻楽団「ワンダー☆…

のと☆えれき 2人芝居「私の名前は、山田タロス。」 大阪公演(ネタバレあり)

全然観劇日記書けてない・・・。取り急ぎ一番最新の観劇日記。 (サムネが肉まんですみません汗) 6月30日(日) 大阪にてこちらのお芝居を見てきました。 ラボチプロデュース のと☆エレキ二人芝居Vol.2 「私の名前は、山田タロス。」 札幌は6月15・16日(土…

トランク機械シアター「ねじまきロボットα~ともだちのこえ~」

危ない!1ヶ月経つところだった(滝汗) 2月12日(火)15時公演 千秋楽。 初めてのhitaru。今回はこちら トランク機械シアター「ねじまきロボットα~ともだちのこえ~」 こちらは名古屋に来てくれた貴重な北海道の劇団さんで、なんとか調整して見に行きまし…

劇団千年王國「贋作者」2月9日昼公演

もう3月なんですか?(白目)NACSさんのイベントや舞台を見ていたらあっという間に1ヶ月経ちそうだったので、慌てて更新(汗) 2月9日(土)札幌市教育文化会館 小ホール 劇団千年王國「贋作者」 14時開演 この公演は託児ありでした。こういう試みいいですよ…

yhs「白浪っ!」

気がついたら演劇シーズン終わってた(白目) 今更感強いですが、感想をば…。 2月3日(日)、まずは今回の帰省目的の1つであるこちらを見に行ってきました。(結果3回見た。) 札幌演劇シーズン2019冬、2作品目yhs 40th play「白浪っ!」。会場はJR琴似駅直結コ…

MAM「父と暮らせば」

2月2日(土) 13時開演 MAM「父と暮せば」増澤&山木ペア回を見てきました。 お話としては広島の原爆を巡る父娘のお話。 すでに父親は死亡しており、娘の前に現れるようになってからお話はスタートします。 原爆の話だから重いのかなと思ったけど、くすくす笑え…

丸福ボンバーズ ブースト「結婚のススメ~No SURPRISE No LIFE!~」名古屋公演初日

NEXSTAGEの戸澤亮くんと東りおんちゃんが出ると言う事で行ってきました。こちら。 丸福ボンバーズ ブースト「結婚のススメ~ NO SURPRISE,NO LIFE」 名古屋公演初日です。(本日大千秋楽でした。) ちなみに劇場はナゴヤドームすぐそばの名古屋市東文化小劇場…

1観客の話。

あの記事が物議を醸してるようですが、あんまりなんとも思わなかったのは多分私が特殊なんだと思います。 私は色んな事が知れて良かったと思います。 作り手(劇団関係者)と受け手(観客)の違いや、受け手の現在の環境によって千差万別の考えがあると思ってま…

Storks/Park立ち上げ公演「BRIDGE×WORD」

「ヴァンパイヤバンド・ファイナル」を見た後はこちら。 2019年1月13日(日)18時開演。 Storks/Park立ち上げ公演「BRIDGE×WORD」 白鳥雄介さんのユニット立ち上げです。白鳥くんはCUEを辞めて1発目の「DUST BOX RUNNER」も見に行った思い出が蘇る。(DUST~…

2019年観劇初め コノエノ!と7%竹「ヴァンパイアバンド・ファイナル」

2019年1発目の観劇がまさか下北沢だとは思わなかった。 昨年末病気が発覚して、後悔はしたくないなと思って急遽決めたのが、私の大好きな役者「廣瀬詩映莉」ちゃんの東京進出初めての舞台がコノエノ!と7%竹さんの「ヴァンパイアバンド・ファイナル」。 2019…

12月になったし、今年の観劇記録を書いてみる。

12月ですねー!12月とは思えない暖かさですが、週末大丈夫なんでしょうか。 ファンミ行かれる方、みょうとえだ行く方、のとえれき飲み会行く方、どうか気をつけて下さいね。 本日は今年亡くなった大好きな祖母のお誕生日で、毎年ファンミを絡めてお祝いに行…

劇団リベラルシアター解散公演「I.Q.」

yhs大阪が始まる前には書き上げたかった記事を。 (しかもどの劇団よりも最重要事項。) いつ発表されたか覚えてないけど、悲しみにくれた発表「劇団リベラルシアター解散」。 劇団リベラルシアターは札幌の劇団で、14年間活動していました。 私がこの劇団を知…

1人札幌観劇シーズン2018

愛知県に戻って来ました。 暑い!!ほぼ家から出てないので、明日からが心配です。 Twitterでは書ききれないので、ブログにまとめます。 最近、夏に長期で帰るので「1人観劇シーズン」と題して札幌演劇を見まくってます。今年のラインナップです(笑) 7月26…

うどんツアーツーショット覚書

散々レポは見たはずなので、興味ないとは思いますが、私のツーショットレポを覚書として記しておきます。 前提として2班で参加出来たのはリーダー&河野くん&北川さんと関係場所の方々の調整と、友人が当ててくれたおかげです。(今回愛知在住の私と大阪在住…

札幌演劇観劇~弦巻楽団#28「ナイトスイミング」

7月12日(水)19時30分、7月13日(木)19時30分、2回観劇しました。 弦巻楽団#28「ナイトスイミング」 あらすじ~公式HPより抜粋~ 遠い未来。 宇宙は未知でも危険でもなくなりつつあった。太陽系やその他の惑星は次々に開拓され、多少の事故は起こりながらも、…

いまだに思い出す舞台「分泌指南vol.2」2017年4月 感想 part2

いまさら続き。 幕間について 演劇で、一つの場面が終わって次の場面が始まるまでの、舞台に幕が引かれている間。また、一つの芝居が終わって別の芝居へ移る間。 と大辞林に書かれている。 しかしこの「分泌指南vol.2」の幕間は、その間に出し物をしてしまう…

いまだに思い出す舞台「分泌指南vol.2」2017年4月 感想 part1

備忘録を書けたから、やっとレビューというか今更感漂う感想を上げたいと思う。 やはり1回目はこちらの舞台。 イレブンナイン 短いはなしシリーズ「分泌指南vol.2」 2017年4月19日~23日 昨年やって好評だった「分泌指南」がパワーアップして帰ってきた。 4…

札幌演劇 備忘録

2014年8月 イレブンナイン「あっちこっち佐藤さん」(※1 コンカリ) <2014年 夏の演劇シーズン参加作品> 札幌座 「秋のソラチネ」(※2 シアターZOO) <2014年 夏の演劇シーズン参加作品> (ThankCUE FAN Meeting2014 初日) 2015年1月 劇団イナダ組「カ…

札幌演劇にのめり込んだきっかけの舞台「DUST BOX RUNNER」

2016年。私は一つの舞台を見て、札幌演劇にのめり込んだ。 その舞台はパインソー パルチザンvol.3「DUST BOX RUNNER」。 前提から書く。 私はリーダーこと森崎博之さんのファンである。そしてリーダーのラジオ番組「ジャンジャンジャンプ」リスナーでもある。 20…

私と札幌演劇。

このブログは私の備忘録です。 元々演劇にはまり始めたのがTEAM NACSの「下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カム」(2009年)を見たのがきっかけ。 札幌に程近い場所で生まれ育った私にとって、NACSは身近な存在。 愛知県に嫁ぎ、「水曜どうでしょう」以外のNAC…