観劇する側から見た配信問題点と対策。

盛ったタイトルでごめんなさい。

あくまでも私一人が1札幌演劇の舞台を観劇する側として改善点があるのではないかというのをつらつら書いていく記事です。

劇場関係者の皆様、役者の皆様がコロナ禍の中、素晴らしい舞台を創るのにいつも頑張っているのは100も承知で書いていきたいと思います。

 

 

道外在住の私にとっては本当に有難く、コロナ禍の今比較的沢山の舞台で舞台配信があります。

 

アーカイブをもうちょい長くしてくれたらと思う事が多々あります。

色んな問題があるかもしれませんが、2週間は最低欲しい所です。

というのも配信被りや日々の仕事などで見れないまま終了するという事が多々ありました。(以前のブログで嘆いた事がありました。)

 

案外家の中で舞台やライブの配信って、集中出来ない事があるんですよね。だからお金払ってそのまま見れない事があります。

私はその劇団やユニットにお金を落としたいと思っているのでそれはいいのですが、アーカイブが短いとよりそうなる確率が高くなります。

 

 

最近いろんな配信を見ていて気付いたことがあります。札幌演劇の場合舞台観劇するときにだいたい当日パンフレットがあると思うのですが、誰がどの役だったのかを記憶していたい私にとっては大事なんです。

もし配信の最後にそういうのがあったら嬉しいなと思います。(かなりの手間だとは思いますが)

特にあまり知らないユニットさんなど、名前とお顔が一致しないので個人情報関連かもしれないですが、なんかもったいない気がします。(次に繋げるという意味でも)

 

配信を見る際にメール登録すると思うのですが、そこにPDFで配信後送って下さるとかいかがですかね?

 

最後に上演時間ですが、出来れば事前に知りたいと思う派です。

その配信を見るために時間を割くという意味では知っておきたいです。

 

いつも札幌演劇を上演して下さる役者様、スタッフ様多種多様な素晴らしい舞台をありがとうございます!

早くコロナ禍が落ち着いて、堂々と札幌に舞台観劇に行きたいと願う日々です。