12月になったし、今年の観劇記録を書いてみる。

 

12月ですねー!12月とは思えない暖かさですが、週末大丈夫なんでしょうか。

ファンミ行かれる方、みょうとえだ行く方、のとえれき飲み会行く方、どうか気をつけて下さいね。

 

本日は今年亡くなった大好きな祖母のお誕生日で、毎年ファンミを絡めてお祝いに行きました。ファンミを応募しなくなったのもおそらくこのせいです。

ちょっと悲しいんですよね。

 

と暗くなりましたが、時間のある時に書いてしまいたい

今年の観劇記録!

 

という訳でいってみよう。

1月~なし。(その代わりライブばかりでした。)

 

2月~NACS本公演PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて」

(大阪森之宮ピロティ1公演、東海市芸術劇場2公演)

 

3月~のと☆えれき二人芝居「Not Decided -時計をとめて-」

         (大阪公演・インディペンデントシアター1st 3公演)

   トランク機械シアターvol.8 「ねじまきロボットα ~ともだちのこえ~」名古屋
   (損保ジャパン日本興亜ひまわり人形劇場 1公演)

 

4月~(PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて」ライビュ)

   メロトゲニ「リトル・エスパーティー」下北沢offoffシアター 1公演

 

5月~キャラメルボックス無伴奏ソナタ東海市芸術劇場 1公演

 

6月~シドビヘ「落とす男」2公演(札幌・BLOCH)

   総合芸術ユニットえん第4回公演アノマリーガール」(札幌・シアターZOO)

   劇団イナダ組「いつか抗い そして途惑う」(札幌・コンカリーニョ)1公演

   星くずロンリネス「くずコンピ」(札幌・BLOCH)3公演

   パインソー 16th バイナリーツアー「B75」(札幌・BLOCH)1公演

  弦巻楽団 #30 「歌は自由を目指す」(札幌・シアターZOO)1公演

  プロト・パスプア#031「分裂と光」(札幌・コンカリーニョ)1公演

     パインソー 16th バイナリーツアー「B75」(名古屋・ナンジャーレ)3公演

 

7月~弦巻楽団 #30 「歌は自由を目指す」(津・あけぼの座)1公演

 

8月~劇団風蝕異人街トロイアの女たち」(札幌・コンカリーニョ)1公演

   劇団リベラルシアター解散公演「I.Q.」(札幌・BLOCH)4公演

  ELEVEN NINES12人の怒れる男(札幌・かでる2・7)5公演

  きまぐれポニーテール「アピカのお城」(札幌・BLOCH)3公演

  弦巻楽団 #31「センチメンタル」(札幌・サンピアザ劇場)2公演

 

9月~yhs 結成20周年公演 其の弐「きつい旅だぜ」

     (大阪・インディペンデントシアター1st)2公演

  「DREAM BOYS」(東京・帝国劇場)1公演

  弦巻楽団 #31「センチメンタル」

       (大阪・インディペンデントシアター1st)1公演

      yhs 結成20周年公演 其の弐「きつい旅だぜ」(東京・こまばアゴラ劇場)2公演

 

10月~きまぐれポニーテール「Pair Play Parade」(東京・こった創作空間)1公演

 

11月、12月は観劇はありませんので、これが最終です。計45公演(+ライビュ1公演)になりました。

昨年よりかなり減ってる(笑)これで?とか思いますが、去年80くらいでしたから←

里帰りが減ったのと8月の観劇数が激減したのと、ライブが多かった事です。

 

NACSは初めて最前で見れたし、 いい体験をさせて頂きました。

 

劇団リベラルシアターさんの解散公演「I.Q」がもう泣き過ぎたなぁと思いますし、とにかく印象に残る舞台が多かったように思えます。「くずコンピ」も楽しかったし、「12人」は圧巻だったし、「落とす男」メンバーでまた別の作品が見たい。

のとえれきのお二人の2人芝居とそれぞれの一人芝居も最高でした。

 

遠征も多かった。大阪はひょいっといけるのに気づいてしまったので、軽率にいってしまう。東京も行くようになってしまい、9月は北海道にいないのに(笑)遠征でこんなに見れたのって初めてかもです。

 

来年は「白浪っ!」までは観劇はない予定です。(丸福ボンバーも考えたんですが、ちょっと今微妙です。)

 

観劇だったのでうどんツアーやジャンボリーは外しました。

印象に残るもの舞台が多かったので、来年もいい年になればいいなぁと思います。