いまだに思い出す舞台「分泌指南vol.2」2017年4月 感想 part1

備忘録を書けたから、やっとレビューというか今更感漂う感想を上げたいと思う。

やはり1回目はこちらの舞台。

 

イレブンナイン 短いはなしシリーズ「分泌指南vol.2」

 

2017年4月19日~23日

昨年やって好評だった「分泌指南」がパワーアップして帰ってきた。

4名の役者が作った脚本で7本の短編と、過去上演の短編を人気投票し、1位となったもので計8本の短編演劇を3本ずつ上演するちょっと変わった舞台。

幕間にはダンス・歌などを上演。幕間は写真OKな太っ腹な舞台。

総合演出は江田由紀浩さん。

 

本当はこの遠征を我慢しようと思っていたのに、ある1本の短編により、どーしてもいきたくなり、旦那を説得。割と早くOKが出てずっこける。予約直後千秋楽がsold outになったのはびっくりした。

最初は千秋楽(千秋楽だけは8本全部見れる。)だけの観劇の予定が、あれよあれよというまに6回見ていたのが、私らしい。

 

約2ヶ月前の舞台なのに、今でも結構はっきり思い出す。そして思い出すだけで笑えてしまう。そんな舞台を昨日江田さんのラジオでアンシン(つまりメール)を読まれたので、振り返ってみたいと思う。

 

A.コロス(脚本・納谷さん)

とにかく和装の逸人さんがかっこいい。柴田さんの飄々とした感じ。達子さんの水ぶっかけ、ありささんと坂田さんのぶっこわれ具合がとてもいい家族。(言ってる意味がわかりづらいかもしれないけど、簡単にいうとこんな感じ。)

そこに入ってくる熊谷くん。結構喉酷使してた。たまにはつっこみの熊谷くんもいい。

 

 

B.3人のタクラダ(脚本・納谷さん)

メインキャストは能登さん、氏次さん、ヨッシーさん。

能登さんの突っ込みが面白い。氏次さんの女装(軽め)、ヨッシーさんのいきなりのアドリブ。

きゃめちゃんの似てるものまね、菊地くんの喉の枯れ具合がいい感じでした。

ロックだった!

  

 

C.ゴールデン・ウエディング・ポテト(脚本・白鳥くん)

 まず前提として、このあと出てくる「いもの惑星」となぜか「いも」かぶりしてるが、江田さんはそういう縛りを出していないそうだ。さすが白鳥くん、熊谷くんが同じ生年月日だけある。

 

本題に戻る。祖父母の金婚式を祝う家族のどたばたコメディ。

これで能登さんがさらに好きになった。熊谷くん、これを演じる為にダイエットしてたの?菊地くんのぶっこわれ具合、達子さん、きゃめさんがまとも?

未来さんのおばあちゃん、やっぱりかわいい。ヨッシーさんのアドリブ(ヨッシーさんの台詞は日によって変えてたのね)、真奈さんのものまね。

最初に見たときにほろっときたのは、内緒の話。

 

一番言わないといけない熊谷くんの暗記。どんどん見る度に正解出来なくなったけど、面白かった!

 

 

D.いもの惑星(脚本・熊谷くん)

私はこれを見る為に、この分泌指南にきたといっても過言ではない。キャスト発表になったときから行きたくて仕方がなかった。多分一番熱量がある感想になる。

 

脚本・熊谷くん、出演・氏次さん。これで説得する決心をついた。(単純)

 

この分泌指南では最多の出演者。ちょい役にエレキさんや能登さんが出てたり、千秋楽だけ、熊谷くんが出てたりしていた。

  

氏次さんがかっこいい役で幸せ。走るシーンはちょっとだけ「DUST BOX RUNNER」を思い出したりして。とあるシーンで使用されたサカナクションの「三日月サンセット」はお気に入りの曲になりました。 ありがとう、熊谷くん、江田さん。

 

そして忘れてはいけない櫻井さんの「DS役」。DS役?ゲーム機の。

今回私は櫻井さんのイメージが凄く変わった。小出しにしていくが、櫻井さんが振り幅No.1だったと思う。そのひとつ。

 

逸人さんの女装も忘れてはいけない。足がきれい。そして柴田さんとのシーンがとにかくシュールで面白い。

 

私にとって素敵な写真をアップしてくれた紅羽ちゃんがとってもかわいかった。(普段はきれい系)

 

本当に見に行ってよかった!

 

E.ちゃぶ台(脚本・江田さん)

センセーショナルだった「ちゃぶ台」。見に行く前に熊谷くんのおとーさん(熊谷くんのお父さんは美味しい串焼き屋さんをやっております。)から軽いネタばれ?を喰らったけど、それ以上の衝撃が襲ってきた。

 

エレキさんの塗り幅part1、茶色である。yhsいじりも面白かった。

梅原くんと桃伽ちゃんの子供っぷりが最高。特に桃伽ちゃんはどんどん子供に見えてくる。(彼女は19歳)

強烈なお母さん役のありささん。普段すっごい大人しい感じなのに。

 

 

 

F.鳥谷部さん(脚本・江田さん)

櫻井さんとしえりちゃんの対決。簡潔に書くとそんな感じ。今回の櫻井さんの役で唯一まともな役。でも櫻井さんの話し方はたまに思い出しちゃう。

しえりちゃんのコメディセンスが本当に凄い。抜群。

江田さんがちょっとだけ出てくるけど、とても心配になる役だった。

 

日替わりで、もりかちゃんと工藤さんが出てたけど、また違った雰囲気でよかった。

 

 

G.舞台版・桃子(脚本・江田さん)

2番目に見たかったやつ。平岸我楽多団で放送されたものを舞台でやってしまうという。しえりちゃんのドSっぷり、逸人さんと江田さんはそんなに食べれないのに、頑張って食べてた。

キジーナ!(氏次さん)、足にもペディキュアをするという役作り。(そのせいでサウナにいけなかったらしい。)甘いもの大丈夫な氏次さんだったけど、結構苦しそうだった。

塗り幅part2、エレキさん。今回は赤。喋り方がかわいかった。これも時々突然思い出してにやっとしてしまう。

初見は笑い死ぬかと思ったくらい、すっごい笑った。江田さん、最高です。

 

 

H.マリッジスリー(脚本・江田さん)

※人気投票により決定した作品

平岸我楽多団でも舞台(昨年の分泌指南)でもやった舞台。

しえりちゃん、きゃめちゃん、ありささんのメインキャラもよかったけど、能登さんのミスターバツには千秋楽出てきただけで「きゃー!(はぁと)」という人気っぷりのせいで、半ば八つ当たりにパイ投げを喰らう、かわいそうな能登さん。

 塗り幅part3、お化粧・女装モードのエレキさん。美人。

 (私の中で)振り幅No.1の櫻井さんはウエディングドレスを着て登場。

頑張れ、ヴィンス。

 

 

幕間なしでこんだけ書けてしまった(2500文字オーバー)ので、幕間の話は次回に繰越。書いてて楽しくなってきたので、このままpart2書いちゃおう。