札幌演劇にのめり込んだきっかけの舞台「DUST BOX RUNNER」

2016年。私は一つの舞台を見て、札幌演劇にのめり込んだ。

その舞台はパインソー パルチザンvol.3「DUST BOX RUNNER」

 

前提から書く。

私はリーダーこと森崎博之さんのファンである。そしてリーダーのラジオ番組「ジャンジャンジャンプ」リスナーでもある。 

2016年3月。NEXTAGEだった白鳥雄介さんの事務所退職。これにかなりショックを受けた。退職の放送が流れた数日前に私はオーパーツのもぎりをしていた白鳥くんに

「ジャンプ聞いてます!頑張って下さいね!」と声をかけていたのだ。

 

そしてその直後、パインソーパルチザンvol.3「DUST BOX RUNNER」の発表。脚本・演出、白鳥雄介の文字が出て、行く事を決意。「もう白鳥くんの脚本・演出なんて見れないかもしれない」と言って旦那を説得し、愛知から3泊で行く事に。

 

そしてハマってしまう。

氏次啓(ウジツグサトシ)さん、熊谷嶺(くまがいりょう)くんに。

 

氏次さんは「DUST BOX RUNNER」のメインキャストの1人。

アドリブかなんなのか分からなかったけど、きんぎょ注意報!の歌を歌いながら登場に衝撃を受けた。(一緒に行った某フォロワーさんはこの歌を知らなかった事にまた別の衝撃が走る。)

 

そしてその公演後の「NAmMA01」にも氏次さんは出演。1.2.Donとして一日限りの再結成。

相方は川尻恵太さん。パインソーで脚本書いたり、東京で活躍する凄い人とお笑いコンビを組んでいた。

ネタは朝4時までかかって合わせたという。アドリブでなんとかしちゃうお2人、とにかく凄かった。

 

思い出しながら書いてて気づいたのだけど、2015年のイナダ組の「カメヤ演芸場物語」(再演)に氏次さんが出ていたようだ。凄くびっくりした。なぜこの時はささらなかったんだろう。

 

また、この公演後のお笑いイベント「NAmMA01」に出ていたのが「さがぺだる」の1人、熊谷嶺くんだ。

黒のワイシャツ、黒のパンツを着ながら、漫才を披露する熊谷くんを好きになってしまった。熊谷くんは役者からではなく、お笑いからハマってしまったのだ。

 

熊谷くんの演技を見たのが、2016年の分泌指南初演(短いはなしシリーズの中より「みあげた男」)だったようだ。これも記憶にない。(ごめんなさい。)

ちなみに分泌指南初演は初日しか見れてない為、氏次さんの出演する回は見れなかった。(その翌日朝に愛知に帰らなきゃ行けなかった。)

 

 

さらにその後に行われた「NAmMA01」の出演者全員によるゲームのMCも氏次さんだった。かなり個性が強めの出演者をまとめてる氏次さんがただただ凄い人だと思った。

 

公演終了後、私はこの2人の次回公演を調べた。

割とすぐにイレブンナインプレゼンツco dEBoo「れっとうのはて」の出演が決まってた。無理。行けない。

翌月だった。

 

そして未だに見れなくて悔やんでいる舞台がある「空飛ぶ猫☆魂」の「8月のウイークエンド・プロフェシー」札幌公演だ。

2016年9月末にあったこの公演には氏次さん、熊谷くん、白鳥くんが出演。さらに川井J竜介さん、小山めぐみさんとこれほどまで私の見たい気持ちをくすぐるキャストだった。

しかし、夏に1ヶ月帰省したので、これは本当に泣く泣く諦めた。

 

そしてこの公演前の某ツイキャスにより、私が氏次さんと同い年である事を知った。誕生日がTwitterに書いてあったので見たら、私の誕生日の翌日生まれだった。

これには本当にびっくりした。

単純な私は氏次さんを1番に応援しようと決めたのだった。

 

この「DUST BOX RUNNER」を知らなければ、こんなにどっぷり札幌演劇を見る事にはならなかっただろうし、札幌演劇絡みのフォロワーさんがたくさん出来たことにはならなかったので、白鳥くんには最大級の感謝を贈る。

と同時に何故私は愛知に嫁いでしまったのか、後悔も考えるようになった。

 

今は7月から始まる私の夏休み?のスケジュール調整で頭がいっぱいだ。